忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今テンパってます。
さっきのエントリーは、1月頃に携帯から送信するつもりで書いて、気に入らずに放置していたものです。
仕事を放置して早めに上がらせてもらったのに、職場近辺の一番遅くまで営業している書店の閉店時間に間に合いませんでした。そのグチを書こうとしていたのに、わたわたして間違って古いコメントを送ってしまったのです。

あまりのテンパリっぷりに、消す気にもなりません。
メールなどは週末にまとめて……と言いたいところですが、休出があるかもしれないので、変な期待はせず、もうしばらくお待ちください。

 


 

ところで、今日のタイトルにもありますが、帰宅してテレビを見ていたら楽天市場の家電ショップが詐欺を働いたというニュースを扱っていました。クレジットカード情報などは楽天が扱うけれど、取引は商店と個人が行い、取引の際のトラブルや詐欺には楽天は一切介入しない、被害も弁償しない。商店の経営状態や実体などもほとんど調査しないから、詐欺がやり放題という内容でした。

私も楽天からは何度も迷惑を被ったので、この話題をもう少し大きな声でやってくれないかなーと思いました。
学生時代、楽天市場の商店で買い物し、利用した商店からメールアドレスが漏れて、「楽天」ロゴ入りの店から大量のメルマガが送られてくるようになりました。
勝手に登録されたメルマガを解除するために、一度その店のメルマガに会員登録しなければならないという不条理なところまで!
解約しても2週間後には再登録されるらしく、最終的には受信拒否ということで対処しました。
でも、キリがなくて、楽天にクレームを付けて、メアドそのものも解除しました。

その後7年経ちますが、楽天からのお詫びや回答は1度もありません


その1年後、楽天市場の商店と知らずに買い物し、メール以外の個人情報も漏らされました。代引きだったのでカード情報の被害はありませんでしたが、実家やメアドにダイレクトメールやら迷惑メールがごっそり届くようになりました。実家に勧誘の電話も来ました。悪夢の再来、かつ最悪のバージョンアップです。

もちろん楽天には苦情を言いましたが、6年経った今もやはりお詫びや回答などは一切ありません。参加(傘下?)の商店が何をやっていようと、楽天自体に責任はないという考え方なのでしょう。


詐欺ではないから金銭的な被害こそないのだけど、精神的に被った被害は金額に換算できるものではありません。なんせ、ストレスでメアドを3回変えましたから! 郵便局に特定のダイレクトメールを破棄するように頼みましたから! (←地方なので可能でした)
ちなみにYahoo BB!が情報流出した時は、お詫びの手紙と500円分の金券が届きました。Yahoo!オークションでは、立件できた詐欺の被害金額は全額補償されるそうです。
あまり評判は良くないYahooだけど、楽天に比べたら雲泥の差です。楽天のロゴが出ている時点で、私はもうそのサイトが信用できません。

頑張っている人たちには申し訳ないけれど、楽天と名の付く企業そのものに対する不信感と憎悪は根強いです。
直接は関係のない球団の方にも消えて欲しいと思うくらい腹が立ちます。改名でもいいです。その耳障り・目障りな名前さえ変えてくれれば。
TBSとの株式保有係争にも、負けてしまえと思っています。それどころかlivedoorが粉飾決算やらインサイダーやらで叩かれたとき、これが楽天だったら良かったのにと思いました。


これほど一つの企業に対して憎悪を抱くのは初めてです。
楽天市場を利用されている方は結構多いようですが、私はオススメしません。実際、友達に詐欺にあった子がいるので、彼女飲むたびに楽天叩きで盛り上がります。彼女の被害金額は約16万……。社会人にとっては大したことのない金額でも、学生時代にしてみれば結構な痛手です。もちろん、1円も戻ってきてないそうですよ。お詫びのメールが1通で終わりだったとか。

最低です。企業倫理を疑います。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

新刊 HOME けつアゴ

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe