忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[1]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキビ祭に関する作業がほぼ完了しました


告知サイトに、BGMと理想の雑誌アンケートの結果を掲載しました。
また、開催後のアンケートを設置しました。

燃え尽きたので第2弾を私が主催する予定はありませんが、今回の反省と、もし次に誰かが主催することになった時の参考になればと思い、設問を設けています。

なお、サークルリストは修正できないようにデータにロックをかけました。
今後は告知サイトも更新しない方針で、スキビ祭跡地として残します。
(次に更新するとしたら、おそらくパンフ・アンソロの完売時です)



以下拍手レスです。
連絡先を知っている人に関しては、別途個別にメールさせていただきます。

拍手[1回]

PR

5月4日(祝) 東京

東4ホールの入り口付近に掲載された、90×90cmのポスターです。
20110504h.jpg
目に付きにくい位置にあったため、しばらく会場を探しました…。


こちらは開始直前の本部。A1サイズのポスターが本部の目印でした。
20110504e.jpg
写真では手前のポスターの方が大きく見えますが、実際は本部のポスターの方が一回り大きいです。

※アホな主催が勘違いして、本部と天野の個人スペースが逆になってますが、直す時間がなくてそのまま開催を迎えました。

天野スペースには「ヒズリ家の明るい家族計画!?」の表紙ポスターを掲げましたが、邪魔になってすぐに下ろしました…。
20110504d.jpg

頒布物はこんな感じ。
20110504g.jpg
見切れていますが、この左にMOKOM様の委託本があります。

20110504f.jpg
赤ブーさんからいただいた開催祝いのお花を飾りました。
でも、完全に埋もれてます…。

机の前には共通POPを垂らしました。
20110504i.jpg
ずらっと並ぶスキビサークルさんがこのPOPを敷き詰めている様子は壮観!の一言に尽きます。
(本部と主催スペース以外は撮影不可なので写真はありません)


開場後、すぐに本部に列ができ、それから参加サークルさんにも長い列ができました。

(5/21追記)
今回、一番驚いたのは、台湾からわざわざスキビプチのために来日したという方がスペースにいらっしゃった事です。
台湾で仲村先生のサイン会が開催されたり、ドラマ化の話が持ち上がったりしていたのは知っていましたが、台湾のスキビファンの熱さ・行動力は目を見張るものがありますね。

食事がおいしいと聞くし、わりと近い場所なので、昔から関心のある地域でしたが、いつか私も行ってみたくなりました。
そしてスキビの台湾バージョンを買いたいです。



これがエコうちわ兼ラリーの台紙。
イラストはアオイトリのhana様。
20110504c.jpg

サークルで買い物をした時にもらえるスタンプがこちら。
20110504a.jpg

景品交換時に見た印象では、ほとんどの方が6個以上集めて、冊子セットをゲットされていました。
コンプリートした猛者が何名もいらっしゃいました。


スタンプは原稿を頂いたり、デザイン案を頂いて天野が作成した、スキビ祭用のオリジナルデザインとなっています。
天野がまとめて発注し、参加サークルの皆様に記念品としてプレゼントしましたので、どこかでまた日の目を見る機会があるかもしれません。(例:通販の封筒に押す、など)


そしてこちらが景品用の冊子です。
20110504b.jpg
3種類あるように見えますが、実際はau-auとBOOSTが1冊にまとまっています。
どちらも、とっても豪華な仕様になっています。

多少の余りが出ましたので、天野個人サークルの通販とK-BOOKS様で購入できるようにしました。
手に入れ損ねたという方は、お早めにお求めください。


ラリーの景品引き換えの時間やルールは企画サイトに載せていましたが、浸透していなかったようで多少の混乱はありました。
それでも無事に閉会を迎える事が出来たのは、ひとえに、お手伝いくださったスタッフさんたちのおかげです。


閉会後は、スタッフさんや参加サークルの希望者で打ち上げ兼オフ会を行いました。
ぐるなびの「楽々幹事さん」という機能を使って『人数が当日まで不確定だけど個室を用意して欲しい』という要望を出して、最初に連絡が来たお店(韓国料理屋)にしてしまったのですが、辛いのが苦手な方がいたりして、最後まで詰めの甘さが出てしまいました。




5月8日(日) 大阪


開場内に展示してあった当日看板です。
20110508a.jpg
約90×180cmの巨大な立て看板でした。
入り口から遠かったので、気付かなかった方も多いかも…。
何人かに場所を聞かれました。
赤ブーの各種受付がある一角に設置されていました。

私の絵なのでアレですが、ほぼ等身大です。
ちなみにこれは誰でも撮影OKなので、閉会後に関係者で並んで記念撮影してきました。
(赤ブーさんからは持ち帰っても良いと言われましたが、使い道がないので、置いてきました)



これが開会直前の本部の様子です。
20110508b.jpg
本部+主催スペースで、合計4スペース分、かつ十分な人数のスタッフさんに協力いただきまして、大きな混乱はなく、開会を迎えられました。
唯一、共通POPを入れた荷物が届かない(送り状の控えは忘れた)というトラブルを除いては。

共通POPは11時過ぎに届き、その後は各サークルさんのスペースを強烈に主張していました。


なお、東京・大阪会場とも、スキビ関連のBGMとして、2bakkaの「ナミダ」をリクエストしていましたが、音が小さかったためか、天野の周りに聞いたという人が一人もいませんでした。
「聞いたよ」という方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。


最後になりますが、パンフ・アンソロの編集に協力いただきましたニイナさん、パンフ・アンソロや景品用の冊子に素晴らしい原稿を寄稿してくださった執筆者の皆様、共にイベントを盛り上げてくださったサークル参加者、スタッフの皆様、そして、遠方からお越しくださった来場者の皆様方に、厚く御礼申し上げます。

プチをきっかけに「初めてイベント参加しました」「初めてイベントに来ました」と声をかけて下さった方が何名かいらっしゃいましたので、心から、主催して良かったと思いました!



追記:

差し入れを下さった皆様も、ありがとうございました。
本部でいただいたものはスタッフさんと分けました。
お菓子ももちろん好きですが、お酒のお供に最適な乾きものを戴いた時は歓喜しました。うぉぉおん! みんな大好きさー。

拍手[8回]

スキビ祭の関係者様の安否確認を行いました。

おひとりだけ、ブログなどの更新がなく、メールへの返信もまだいただいていませんが、被災地から遠く離れた地域にお住まいだという情報をいただきましたので、おそらくご無事だと思います。



地震と停電の影響により、3月20日(日)開催のHARU COMIC CITY16は中止となりました。

また、計画停電が夏まで延長される可能性や、会場の補修工事などにより、5月4日(水)のSUPER COMIC CITY20が確実に開催されるという保証はありません。

しかしながら、当プチは東京会場&大阪会場でのW開催を予定しておりますので、ひとまず中止や延期は考えておりません。
参加をお考えの方におかれましては、保険として、大阪会場へのお申込み、大阪会場での本部委託もご検討くださいますよう、お願いいたします。



ちなみに、我が家は計画停電の第3、第4グループに所属しています。
今の所はまだ実施されていませんが、実際に実施された場合、6時間以上の停電が続く事になります。

非常時だから、停電するなとは言いません。
協力するのは構わないです。

だけど、せめていつどこが停電するのか、最低でも3日前まで、できれば1週間前までに、正確に予告してほしいです。
15日分の停電スケジュールが東電の公式サイトで発表されたのは、14日の22:00過ぎ。
グループが発表されても、実際に停電されるのかどうかは、当日になってみないとわからない、では、予定の立てようがありません....orz。

経済的な損失だけを比較すれば、地震+津波よりも、東電が起こし、これから起こすかもしれない人災(原発事故関連を含む)の方が最終的な被害が大きくなるんじゃないかとさえ思います。本気で。



あと、人が住んでいる地域で、第1、第2、第4グループの3つに同時に所属していて、下手すると普通の人が寝ている時間以外が全て停電してしまう場所が複数あるんだけど、その地域に住んでいる人の事は切り捨てるんでしょうかね。
色々と酷すぎます。

拍手[2回]

冬コミには落選しましたが、チラシ配布のために28日、29日と二日連続で東京ビッグサイトに行ってきました。
読みが甘くて、配布したいジャンルに対して枚数がぜんぜん足りないという事態に陥りましたが、それでも体力と時間の限界まで、一人で配布できる範囲には配りつくしたかなと思います。

また、冬コミ1日目は売り子先で夏コミ発行の本の委託もしていただきました。
事前にサークルチェックできていなかったので当日知ったのですが、スキビとはまったくジャンルの違う、東のホールだったのに、お隣の合同スペースにもスキビ本がありました! 私も既刊を持っている某サークルさんのスペースだったようです。
残念ならが発行者さんは仕事の都合でいらっしゃっていませんでしたが、スキビ好きさんのスペースの隣だったという偶然に興奮していしまいました!


で、昨日はインテックス大阪のイベントに出てきました。
大阪でのチラシ配布と、他のスキビサークルさんたちへの協力のお願い、それから、当日企画としてやろうと思っている事の説明や意見交換が目的で申し込んでいたのですが、新刊がないと寂しいということで、正月返上で原稿をやって、なんとか漫画と小説を2冊同時発行できました。

肝心のチラシは持込が足りなくて、6号館Aゾーンの半分にも行き届かないという残念なことになっていました。
そして、自分のスペースから撒く分も足りず、hanaさんが持ち込んだ分をいただいても、イベントの最後まで持ちませんでした。
(欲しかったのにもらえなかったという方は、天野の自宅に通販分が多少残っていますので、請求してみてください。サークル参加の申し込みを郵送で赤ブーブー社に申し込みする予定の方は、プチオンリーの共通ロゴが載ってますので、ぜひご請求ください)

他のサークルの方への協力のお願いもしてきました。
その場に居合わせた買い手さんに、プチ当日のスタッフになってもらえる事にもなりました。(まだまだ絶賛募集中です! 特に大阪)
人手が足りなくて本部の委託希望者をお断りするかもしれないと思っていましたが、もしかしたら全員お受けできる、かも? 光明が見えてきました。


冬コミと1月大阪のコミックシティでは『光の箱庭』の惣也さんのスペースからも配布していただきました。
惣也さん、ありがとうございました。

チラシの第一弾はほぼ配布を終了しましたが、3月20日のHARUコミあわせで第二弾を作成します。
サイズは、A5本に挟め、A5判の通販封筒にも折らずに入れられるB6です。
3月中旬~4月下旬配布できる方を募集しておりますので、都合の付く方はぜひご協力よろしくお願いします。



あと、実は大阪ではスパコミで同日開催される森プチのチラシも配布していました。
スキビプチと開催日がかぶっているので直接参加は控えようと思っていますが、隙を見てこちらも本を作りたいなあとたくらんでいます。
よろしければこちらもよろしくお願いいたします。

拍手[5回]

プチの企画サイトにて、アンケートページを作りました。

選択式の簡単なものなので、是非ご回答ください。
選択肢は後から追加可能です。

・当日に会場で流すBGMのアンケート
・スキビキャラが表紙・記事になっている雑誌のアンケート


その他、記念パンフ・アンソロが3名様に当たるプチ企画もアンケートページの下にあります。

キャラクターやそのファン、読者目線でのなりきり川柳を送って下さい。
イメージとしては、「笑っていいとも!」のなりきり川柳のコーナーを意識しています。

投稿量が多ければ掲載する作品を絞る可能性もありますが、原則として全部掲載する方向で考えています。
漫画・小説・イラストの寄稿はできないけど何か参加してみたい…という方にもお薦めです。

拍手[1回]

HOME 次のページ

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe