忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も出張でした。目的はセミナーの受講。
ここ数日、以前活動していたジャンル(not二次)で面白いサイトを見つけて夢中になっていました。3時間しか寝ていなかったので、出張先で寝てしまうんじゃないかと心配していましたが、なんとかメルヘンの世界に旅立たずに済みました。
途中のコンビニで一発起太郎が買えず、コーヒーとミントタブレットとだけで乗り切ったのは、私にとっては奇跡です。でも、眠すぎて吐きそうになっていました。今日は早めに寝ようと思います。


▼小ネタ▼

モー子さんの読書スピードについて考えてみました。
コミックス1巻のオーディションで使用した文庫本を仮に250ページとし、あとがき・解説・挿絵は含まれないものとします。1ページあたり42文字17行として計算すると、最大178,500文字。実際は改行や空白行があるので、端数分(4.76%)を捨てて、170,000文字とします。審査で個人に与えられる持ち時間を5分(参加者が61人なので、これくらいが限度かと)とし、半分の2分半で1冊読んだとすると、読書スピードは68,000文字/分となります。
これがどの程度すごい数値であるかは、以下のサイトで自分の読書スピードを計測してみれば、おのずとわかるかと思います。

(PC向け) http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html

私が3回やってみたところ、平均は約1,800文字/分でした。
学生時代は1日に文庫またはハードカバー一冊を読むノルマを立てていた(多いときは1日に文庫本7冊という状態を一月続けていました)ので、その頃なら視読並のすごい数値を出せたかもしれません。最近では、仕事で専門用語満載の本を読むことが多く、家で読む本は物語に浸るためあえてゆっくり読むので、この速さも滅多に出せないと思います。

それにしても、モー子さんの読書スピード(推定)の10分の1もないなんて……。
これで一言一句まで暗記しているなんて、バケモノとしか思えません。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

土曜休みはウキウキウォッチング♪ HOME バチが当たった?

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe