忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■Up!!■ Library:スキビカレンダー追加。
詳細は後ほどUp予定の感想にて。無意味なことばっかりやってます。



★拍手レス★

04/05 18:10頃『絵も小説も~』のお客様
拍手&コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
書(描)いている本人が一番楽しんでいるので脱線しがちですが、これからもいろんな事に挑戦したいと思っています。お暇な時にでもまた遊びに来てくださいね~。


本誌の発売日のせいか、普段より拍手も増えていました。
いつもありがとうございます。注入していただいたパワーに見合う働きができるように頑張ります!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

初めまして!
スポーツ新聞のガセネタっぽい芸能欄見事です
個人的に大好きです。
がんばってください。
  • プーコ
  • 2007/04/07(Sat)02:40:52
  • 編集

ありがとうございます♪

プーコ様、はじめまして。

ご感想ありがとうございます。
スポーツ誌風の熱愛発覚記事は是非また書いてみたいと思っています。
今の本誌の展開だと「クーと行動をともにするナゾのピンクつなぎの正体は!?」とか「不破尚がラブソングを捧げた相手は誰か!?」とか蓮キョから離れてしまいそうですが、また何か蓮キョの良いショットがあった時にでも。
その前に、一度本物のスポーツ誌やゴシップ系の雑誌を読んで、どんな事が書かれているのか研究してみますね。
Boost風の捏造しまくり記事も楽しそうです。

これからもお付き合いいただければ倖いですm(_ _)m
  • Pii
  • 2007/04/07(Sat)03:15:33
  • 編集

はじめまして

 こんばんは、ケイジと申します。
 いつもサイトで楽しませていただいております。
 今回は、力作・スキビ内カレンダーに吃驚しました。
 Pii様のスキビへの愛を改めて感じました(笑)

 ただ、2月の部分についてちょっと気になりました。
 細かいことですし余計なお世話かとは思いましたが、折角ですので書き込ませていただきます。

 Pii様はカレンダーで物語の始まりを2月2日とされていらっしゃいますが、ACT.1のこの日の中で、キョーコはショーに向かって『敦賀蓮と同じ20歳になれば』と発言しています。
 よって、キョーコの勘違いでなければこの日は2月10日以降ということに。
 また、同じくACT.1での翌日のショーへの電話の後、キョーコは『今日は第2水曜日』と言っています。
 以上のことから、物語の始まりは2月の第2火曜日で、10日から13日の間ということになるかと思います。

 以上、差し出がましいかとは思いましたが、少々気になったので書き込ませていただきました。

サイト運営には色々と苦労もあると思いますが、頑張って下さい。
陰ながら応援しております。
以上、長文失礼致しました。

※追記※
 只今、改めてスキビ1巻を読み返して確認したところ、先程書き込んだ時には忘れていたことに色々と気付きました。
 …オーディションの2月17日は確定してるんですね。
 Pii様はそこから逆算されていたのですね。
 そして物語の始まりからオーディションまでの間の日数もほぼ全て決定されているとなると…
 ……アレ?
 カレンダー、成立しないような…(滝汗)

 すみません、凄く嫌なコトに気付いてしまったような気がします…。
 いっそ書き込みを削除しようかとも思いましたが、既に目を通されていた場合、かえって失礼にあたるかと思い、このように追記致しました。
 Pii様の検証の努力を無駄にするようなコメントになってしまい、大変申し訳なく思います。
 この記事は、Pii様のご判断で削除して下さっても結構です。
 大変失礼致しました。
  • ケイジ
  • 2007/04/08(Sun)23:02:56
  • 編集

調べ直しました

こんばんは&はじめまして、ケイジ様。

ご指摘ありがとうございます。
再度1巻を読み返してみまて、自分の見落としに気が付きました。

まず、これまでのカレンダーの日付を計算した課程なのですが、こんな感じ(↓)です。

p74の座り込みのシーンで『2月』とある。
p85の独白から『オーディションが2月17日』と判明、その5日前ということで『椹さんの陥落は2月12日』とわかります。
p82に椹さんは4日目に陥落とあるので『椹さんが取り憑かれたのは2月8日』です。

これ以前のところがちょっと曖昧で、p58に『だるまやに転がり込んだのは捨てられてから5日後』、p64に「ショータローに捨てられてから ここ数日」と「まだ4日目」とあるので、私はこの期間が重なっているのかな、とも思っていました。

が、ケイジ様のご指摘のあったp40の「今日は第2水曜日」という言葉を考慮すると、2月3日(捨てられてLMEに行くまでに5日以上)より前の出来事であるのは確実なので、別れた日が2月という事は考えにくいです。
仮に私が作ったカレンダーが正しいとすれば、キョーコと尚の別離は1月9日ということになります。
別れからLMEの門を叩くまでに一月ほどの間が空き、その間に『4日(回)』スカウトのメッカをうろついたということだったのかもしれませんね。

また、p37でキョーコが「敦賀蓮と同じ20歳になれば」と言っている件は、これはあに様の説で恐縮ですが(あに様、勝手にご意見をお借りしてすみません)、キョーコはもともと蓮のファンではなかったので、20歳くらいという認識しか持っていなかったのでは、とも考えられます。
実際、私は好きな芸能人であっても年齢や誕生日まではほとんど覚えていません。嫌いなら尚更です。キョーコがそうだったとしてもおかしくないと思い、納得してしまいました。
もしくは、仲村先生があえて当分の間使用する事になる年齢を書いておいたのかもしれません。普通のファンは、たぶんこんなカレンダーまで作ったり、作中で祝われることのなかった誕生日について細かく追究することはないでしょうから、ここで19歳と書いて、その後20歳と書き「え? 蓮はいつ年を取ったの?」と聞かれることを避けたかったとも考えられます。


何にせよ真相は不明です。作ってみたはいいものの、カレンダーが本当に正しいのかも怪しいところですしね。CDの発売はほとんど水曜日という法則が、スキビ内に当てはまらない可能性もありますし(汗)。
なので、アレを鵜呑みにせず、参考程度に考えていただければと思います。
今度まとまった時間がとれた時に、ここに書いた内容も反映させようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ケイジさまこそ、原作を良く読んでいらっしゃいますね。しっかり読み込んでいたつもりでしたが、まだ足りなかったと痛感させられました。
思い込んだら一直線の困ったヤツですが、これからもよろしくお願いします。
  • Pii
  • 2007/04/09(Mon)00:32:32
  • 編集

丁寧なお返事ありがとうございます。

 こんにちは。早速の反応ありがとうございます。
 初対面(?)にも関わらず些か不躾なコメントだったかと思いましたが、お役に立てたようで嬉しいです。
 Pii様こそ、流石カレンダーを作成されるだけあって、しっかり読み込んでいらっしゃいますね。
 ファンの鑑だと思います(笑)

  CDの発売日から曜日を確定すると言うのは、私自身は全く思いつきませんでした。
 発売日がチャートの調査日から大体水曜日になるというのは知っていましたが…スキビに結びつけては考えませんでした。
 なので、こちらのBlogを読んでPii様のお考えに「なるほど」と感心しました。
 確かに、あのACT.104のチャートを見るに、不破尚もまたランキング調査の日に合わせてCDを出していることが分かりますものね。
 ただ、問題は…スキビ内での調査日が現実世界と同じ水曜日か…と、そこですね。
 仲村先生はいかがお考えなのでしょう。
 気になりますね。

 Pii様の返信を読んで、私なりにもう一度スキビを思い出して考えてみました。
(こういう検証作業、実は私も結構好きです。)

 蓮の年齢から考えると言うのは、私自身もPii様やあに様と同じく、キョーコの認識が正確ではない可能性も充分考えられると思っていたので、スルーしてもいい部分だと思います。
 ただ、やっぱりネックは『第2水曜日』ですよね。
 キョーコがだるまやに転がり込んだ辺りの日付計算については、私も最初のPii様の解釈と同じように考えておりました。
 ですが『第2水曜日』を考慮すると、必然的にその辺りの曖昧な部分を引き伸ばす方向で考えて、ショーとの別離を1月とするのが妥当になるかと思います。
 ただ、ここで私の頭に引っ掛かる事実が一つ。
 5巻ACT.25にて、キュララのオーディション一次審査でのキョーコの『キラキラした思い出』についての言葉です。
 p60の一コマ目で、キョーコは『2月に全部腐りました…』と言っているんですよね。
 この『腐った』とは普通に考えて『ショーの裏切り』によるものだと思われるため、やはり離別は2月ということに…。
 しかしながら、逆に後ろにずらしてオーディションの17日を3月と考えると、今度はPii様も書いておられる座り込みシーンの『2月』の記述が引っ掛かりますし…。

 この辺りは、一体どう考えたものでしょう?
 私自身は詳しく日付を検証したことなどなかったもので、今回初めて考えているわけですが、どうも一筋縄では行かない気がします…。
 Pii様はどうお考えになりますか?

 またしても長々とした返信で申し訳ありません。
 こちらこそ、一度こだわりだすとどうにも止まらない偏屈者ですが、お相手いただけて嬉しく思います。
 これからもどうぞ宜しくお願いします。
 乱筆失礼致しました。
  • ケイジ
  • 2007/04/10(Tue)15:14:49
  • 編集

申し訳ありません。

 手違いにより上と同じコメントを二重に投稿してしまいました。
 投稿者には削除出来ないようなので、このような形に編集し直しました。
 お手数ですが、Pii様の方で削除をお願いします。
 そそっかしくてすみません。
  • ケイジ
  • 2007/04/10(Tue)21:18:09
  • 編集

おおうΣ(゚Д゚ )

ケイジ様、こんばんは。


確認しましたが、連続書き込みにはなっていなかったようです。ブログのコメントの連続投稿規制にかかっていたのかもしれません。


スキビ内で曜日を推測できる箇所を思いつく限りを挙げてみました。こんな感じ(↓)です。
・だるまやの定休日は第2水曜日
 ……1巻p40に書いてある

・別離直後とDM撮影中にキョーコが髪を切った日は、どちらも月曜ではない
 ……通常、美容室は月曜定休日が多い。

・CM撮影の最終日は祝祭日
 ……マリアの学校が休みっぽい。(ズル休み?)

・キョーコの学校がある日は平日(月~金曜)
 ……最近の高校は土曜も授業があるのかな???

・CDの発売日
 ……CDの発売日はほとんど水曜だから。


「現実の法則と同じだった場合」という条件が付くので、上のどれもが不確実です。
販促ポスターや、DM・きまぐれなどの放送曜日がどこかに書いてないかと調べてみましたが、ざっと目を通した限りでは見つかりませんでした。私はDMの放送開始日が10月15日(木)だと思い込んでいた時期があったのはずなのに、どっからそう思ったのかも不明です。



>p60の『2月に全部腐りました…』

忘れていました ○| ̄|_
ありましたね。こんなセリフが。

どんな風に計算しても『オーディションの日時が2月17日』と『別離の日は2月の第2水曜日』は矛盾してしまいます。
5巻でついうっかり『2月』と書いてしまったか、オーディションの日時を3月17日とする予定だったものが、一部のネームを緊急に詰めたことにより、読者には2月17日としか思えないように繋がってしまったとか……?
いろいろと考えてみましたが、仲村先生のミス、あるいはそこまで深く考えていなかった、のどちらかに行き着くのかもしれません。

花ゆめ連載中の別の漫画で、写真集の発売2日前に大急ぎで撮影しまくるという物理的にあり得ない話を描いていた方がいましたが、それに比べたら仲村先生の考証はかなりまともなので、このあたりはあまりつつかないでおくことにします。
……やりすぎるとあら探しになりそうですが、それは私の本意ではありませんし(;^_^A



カレンダーにはケイジ様やあに様の考察も含めて、『不明な点がある』と追記することにします。
ご指摘、ご意見ありがとうございました。
また何か間違いを書いているのを見つけたら、是非ご指摘くださいませm(_ _)m
  • Pii
  • 2007/04/10(Tue)23:00:16
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

花とゆめ9号感想 HOME 面倒くさい

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe