忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日は祖父の四十九日法要でした。


年末に、年1回会うか会わないかくらいの姪っ子(もうすぐ3歳)から「おばさん」と言われてショックだったので、今回はおもちゃ屋でプリキュアのシャボン玉が出るステッキとお絵かきできるおもちゃを購入し、「おねえちゃんと呼んでくれたら、プレゼントをあげるよ♪」作戦に出ました。

姪っ子は人見知りなので、さいごまで「そこの人」呼ばわりでしたが、家に帰る頃には懐いてくれて、「また来てね~」と手を振ってくれるまでになりました。

姪っ子は可愛いけど、祖母の「あんたはまだか」光線がイタイです……。


■Up!!■ UraIllust:蓮の○んこ

先日ブログに写真を載せた犬キョーコのイラストです。

先行して見ていただいたあに様のコメントからタイトルをいただきましたv

 

続きは、湿っぽい話です。



法要の前日は祖父母の寝室で眠ったせいか、久々に祖父の登場する夢をみました。
でも、あいにくどんな内容だったのかは覚えていません。
……なぜか、『スキップ・ビート』がドラマ化されて日本アカデミー大賞の候補作になり、その中継をテレビの前で見守るという意味不明な夢を見た事だけは覚えています。

法要は11時から始まる予定でしたが、住職が緊急入院するため、10時過ぎにお経だけ挙げて帰ってしまいました。仕方ないので、親族が集まって、定時刻になってからお骨を納骨堂に納めに行きました。
(本来は初七日にする予定だったけど、勤め人が参列できないということで延期されてました)

もう祖父は家にいないのだと思うと、寂しくてたまりません。
祖父母は旅行を趣味としていたので、その際の写真をアルバムに整理したり、ほとんど処分されてしまった遺品の一部を受け取ったりして、辛い現実を何度も思い知らされました。


葬儀の際には気付いていなかったけれど、池の鯉がほぼ全滅していました。
レンとクーと名付けた2匹の大物も死んでしまい、前庭に3匹、裏庭の池に4匹の真鯉を残すのみ。

祖母に聞くと、
・残飯を投げ入れると池が汚れると私が叱ってから、入れなくなった。
・鯉の餌の買い置きが行方不明。
・思い出したときに残飯を与えていた。
・どうやら餌やりは月に2回ペース。


……これ、世間的には 餓 死 と言うのでは……orz

しかも、うちの両親は風流を解さない人なので、湿気が溜まるとの理由で、池を埋め立てて枯山水にしようと画策していました。
祖父の造った庭がこれ以上踏みにじられるのは許せなかったので、また鯉を買ってきて池に放しました。

今度は15cm~20cmクラスを40匹!
そのうち10匹はお店のおじさんからのサービスです。
ゴイサギ避けのネットも張り直したし、餌も買ってきました。
これから毎朝、祖母に餌やり確認の電話も入れます。


初盆になって祖父の御霊が帰って来たとき、大事にしていたものたちの変わらない姿を見せてあげたいです。
そう思うのは、私と祖母のつまらない感傷なのかもしれませんが。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

みちよん様

過分な慰めありがとうございます。
うちの場合、弟がおもしろがって私の事を「おばちゃん、おばちゃん」と呼ぶので、「おねえちゃん」に変わるかは難しいところです。
絵を描いてあげようにも、プリキュアというアニメを見たことがないのですよね……。
職場の女性陣のお子さんたちが好きらしく、最初は2人だったけど5人になったとか、カラーリングがマイナーな色らしいとか、そういう情報しかしりません。
女の子が変身して敵(モンスター)と戦う、セーラームーン系統の話かな、という程度の認識です。
姪っ子は「プリキュアだー」と喜んでいたところをみると、好きみたいですけどね。
次の帰省の時には食べ物が良いかなーとも思ってます。

目標は「お姉ちゃん」と呼んでもらう、です!!
  • Pii
  • 2008/03/29(Sat)15:42:40
  • 編集

こんばんは

お帰りなさいです。色々大変でしたね。
Piiさんもですが、お祖母様の気落ちは相当なものだと推察します。
毎日お電話なさるとか、お心遣いもきっとお祖母様の支えになるかと思います。
(しかし40匹もいる池って・・・地主の深窓のご令嬢でしたか?<Piiさん)

サイトをゆっくり見回っていますが、精力的な活動に感嘆するばかりです。すばらしいw
しかし私もエロ話はパスワード制にした方がよいでしょうか。
あの程度なら問題ないと勝手に思っちょるのですが。
  • gako
  • 2008/03/30(Sun)02:09:51
  • 編集

こんばんは~

gako様、おこしいただきありがとうございます。

私は、自分の書く工口が好みの別れるド変態路線だと自覚していたので分けました。
gako様の場合、『とも月』は工口カテゴリの作品ではないし、スキビ用のブログはアダルト可なので、今のままでも良いんじゃないでしょうか。


祖父の唯一の趣味が造園でした。
土建をやっていたので家に重機があり、それを使って山から適当な木や石を運んで手造りしたみたいです。
品評会で賞を取るような鯉は数十万~数千万するようですが、
小さいものだと1匹数百円くらいから買えます。
家の外で飼う金魚という感覚ですよ。
近所にも日本庭園・池・蔵のある家は多いです。
ド田舎だから、都市部とは感覚が違うのかもしれませんね。
  • Pii
  • 2008/03/30(Sun)03:38:08
  • 編集

ありがとうございます

ブログの件、安心しました。

うちの実家も相当な田舎でした(上下水道がない)。
確かに造園がご趣味でしたら、凝っているおうちはいくつかありましたね。
うちは室内金魚も飼うこともできない貧民層で、それはまたそれで、小説の題材にいつかしたいと思っていますw
機会があればお祖父様のお庭を拝見してみたいものです。
ではでは、また。
  • gako
  • 2008/03/30(Sun)17:46:15
  • 編集

gako様

奇遇ですね!
うちもいまだに上下水道が通ってませんよ。
上水は地下50mから組み上げたもの、下水は浄化槽に通してから川に流してます。
家も築130年なのでボロいです。

あんまり良い写真ではないのですが、3年前のGWに帰省した際の写真がありました。

○前庭(左下の網の部分に池がある)
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/93e2fc03158ab6fdecb0cd9505d3936e/1206885687
○裏庭(手入れしてないのでジャングル化)
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/93e2fc03158ab6fdecb0cd9505d3936e/1206885688
○池(栄養不足で黒くなった元・錦鯉)
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/93e2fc03158ab6fdecb0cd9505d3936e/1206885689

現在、庭はさらに雑草に浸食され、父親に荒らされてます……。
  • Pii
  • 2008/03/30(Sun)23:19:07
  • 編集

ありがとうございます

お写真ありがとうございます。
手入れが届いてた頃を想像すると、大変見事なものだったのだなと思いました。

もしかしてご近所?とか思ってしまって、数日実家に戻っていた際にちょちょっと人のお庭をチェックしたりしておりました。
そんなわきゃーないのに。はは。
  • gako
  • 2008/04/06(Sun)22:57:48
  • 編集

無題

gako様

ご近所かもしれませんね~。
gako様が海峡の花火大会の話を書かれた後、まちBBS化した書き込みの中に私もいたので、そんな気がしてました。
詳しい場所はお教えできせんが、九州の山奥、県境のあたり、高齢者の割合が男女とも全国10位に入る地域だそうです。

地元の田舎っぷりを語らせたら、ここを見ている誰にも負けない自信がありますよ!
携帯は山電(AU)のみ電波が立ちます。
年末は猪を轢きそうになりました。
コンビニ(自称)は11時間営業です。
バスは単線で、しかも3時間に2本です。

1月末に祖母の友人(父方の祖母の実家の嫁)が川で水死、2月2日に祖父が病死、3月末に祖父のいとこが浴槽で水死、2日前に祖母のいとこの夫が病死。町内の親戚に不幸続きで、祖母は毎週誰かの葬儀に出ているそうです。

どうですか? うちの田舎の鄙びっぷり...orz
  • Pii
  • 2008/04/06(Sun)23:35:17
  • 編集

・・・

それは……相当なご近所ではないかと思います……。
うちの人口は私が故郷を出て6年で半減しました。
今回隣組組長が出来ないと母親に言われて何度か戻っていますが、25世帯中世帯主80才未満が5世帯のみという。あと10年で全滅するのではと危惧しています。
>バスは単線で、しかも3時間に2本です。
ここだけ違います。
うちはディーゼル車が3時間に2本です(涙)。
実家に帰るのに空港からレンタでも12時間かかるって、マニラに行くより遠い!
  • gako
  • 2008/04/09(Wed)09:00:39
  • 編集

追加

ご親戚のご不幸続き、心痛の極みです。
寂しくなられますでしょうが、お祖母様にいつまでもご息災でとお伝えください。
鯉の世話頑張ってくださいね
  • gako
  • 2008/04/09(Wed)09:05:40
  • 編集

近所ではないかも

gako様

祖母は意外と元気です。
「これでうちの人も寂しくない」とか「喪服をクリーニングに出すヒマがない」とか「これが本当の香典返し」(←家で祖父の葬儀を挙げたため、香典が余ったらしい)とか、軽い感じで言ってました。

元々天然な人なので、落ち込んでいる姿を見せたくなくて強がっているのか、吹っ切れて開き直ったのかいまいち判断がつきませんが、どうも後者っぽい気がします……。
ちなみに、私は元気です。
訃報を聞いて悲しいと思う前に「おじいちゃんにいとこがいたの!?」と驚きました。
祖母と亡くなった祖父がはとこ同士、祖父と母方の祖父もはとこ同士だと知ったのも、葬儀の翌日でした……。
田舎はどことどこがどんな風に血縁関係になっているのかサッパリわかりません(汗)。


空港から車で12時間もかかってしまうのなら、近所ではなさそうです。
うちは福岡空港から車で1時間ちょいです。でも山の中。褒める所は『空気がきれい』『緑が多い』くらいしかありません。
12時間かかるって、羽田→地方空港→車で実家へ12時間ってことですよね? 実家の最寄りの空港まで車で12時間というのは、さすがの私も想像できません……。
  • Pii
  • 2008/04/10(Thu)01:01:01
  • 編集

あうち

自宅→飛行機→レンタ→実家までで12時間です。
解りにくいですね、すいません……

やっぱり近くだと思いますよ。
星の見える丘とか、ダムだとか、焼き物だとかを思いめぐらしていたら、小さい古城のロケなんかを蓮キョにさせてみたくなっちゃいました。
小川のせせらぎや水車の音を聞きながら、お茶いただいたり。萌えツボです~
  • gako
  • 2008/04/11(Fri)03:42:49
  • 編集

無題

gako様

>自宅→飛行機→レンタ→実家までで12時間です。

よかった。最寄りの空港から実家まで車で半日かかる場所が思い浮かばなかったんです。
てっきり定期便が1日1便しか出ていない離島かと……。
  • Pii
  • 2008/04/11(Fri)21:43:36
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

イライラ HOME 帰省途中

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe