忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザの感染者が続々発見されているようですが、感染力の強いPCウィルスGENOが同人サイト間で流行しつつあるようです。

FTPソフトを使ってサイトを更新している場合は、ウィルスを発信するように一部のページを書き換えてしまうという報告があがっています。
(一応、交流のある管理人さんには注意喚起のメールをおくりました)



とりあえず私は感染していない事を確認し、予防措置を取ったので大丈夫だと思います。
安心して閲覧してください。

感染したページを閲覧しただけで感染し、ID、パスワード、カード情報、サイト閲覧履歴などを抜き取られる事もあるらしいので、最近PCの調子がおかしいという方はお早めに調査してください。
続きに簡単な説明を載せておきます。


●ウィルスのまとめサイトはこちら
 http://www29.atwiki.jp/geno/


●感染したかどうかを確認する方法
 C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chm というファイルの日付やサイズを見て、
 ・ファイルサイズ:50,727バイト
 ・日付が同じディレクトリ(フォルダ)内で一番古い
 ならばとりあえず大丈夫。…のはず。

 無料診断できるサイトもあります
  http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner


●現時点での感染予防方法
・WindowsUpdate
・PDFリーダーAdobeReaderやFoxit Reader)を最新にする
・AdobeFlashを最新にする
・Adobe ReaderとブラウザのJavascriptを切る
  Adobe Readerの場合 「編集」→「環境設定」→分類の「JavaScript」を選択→「Acrobat JavaScriptの使用」を無効にする。
  ブラウザの場合   http://www.pottermania.jp/notice/JavaScript.htm
・94.247.2.195(94.247.[2-3].[0-255])への接続を遮断
  I.E6.0の場合、ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「制限付きサイト」→「サイト」→「次のWebサイトをゾーンに追加する」の項目に、【94.247.2.195(94.247.[2-3].[0-255]】を追加。
・貼られている怪しいリンクをむやみに開かない
・ウイルス定義ファイルを更新する

 

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございますv

本日は注意喚起のメールをありがとうございます!
早速自PCチェック…感染してなくて一安心。
教えていただいた感染予防を実行しました。
自ブログでも記事にさせて頂き、一人でも多くの方へ勧告できたらと思います。

この度は本当にありがとうございました。
  • HINA
  • 2009/05/17(Sun)20:33:33
  • 編集

何事もなくて良かったです

HINA様


ご無沙汰しております。
ウィルスは怖いですからね。私は、WindowsUpdate等を行う前にJavaScritpをOFFにしてしまい、WindowsUpdateページに行って英語の警告メッセージを見て手遅れかと勘違いしてしまいました。
(変なページばかり見ている自覚がある……)

JavaScritpをOFFにすると不便ですが、背に腹は替えられません。どこにも被害が出ないと良いですね。
ご対応ありがとうございました。
  • MEG
  • 2009/05/18(Mon)02:41:51
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

さっそくウィルスにやられました..orz HOME 終わり。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe