忍者ブログ

地下歓楽街―Information―

本館はコチラ http://sukibi.sakura.ne.jp/

[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同人誌を作りたい衝動に駆られてます。

きっかけは、裏にキョーコが犬化してる漫画を置いてますが、アレの続きをWebで書くのは何だかなーと思ったから。
ラクガキレベルの鉛筆書きで書くか、しっかりペン入れ・トーン効果も入れて仕上げるか……を考え始めたら、いっそ紙でやりたいなというところに落ち着きました。


でも、最後にオフセット本を作ったのは、計算したら8年前でした。
当時は地方イベント中心に出ていたし、ブランクが長いので、いつ・どこで・どういうイベントがあるのかもよくわかってません。

通販メインで、受かれば書店委託して……と調べて力尽きました。
面倒くさい事が多すぎるよ...orz。

 

一人じゃ不安だし続かないだろうからアンソロ本の主催も考えたけど、私じゃ面子も集められなそう。

ダレカキカクシテクレナイカシラ? ←他力本願

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

挙手

は~い。同人誌久しぶりでーす。
ってかメグさんのホンの趣旨にあわないかもしれませんが。
  • gako
  • 2008/05/21(Wed)02:00:35
  • 編集

経験者ですか?

『カタチとして残るモノを作りたい』という欲求はずっとありました。
でも、一人で30Pオーバーのものを1種類だけ作ってもこのサイトのアクセス数を考える限り印刷代の回収もできないのが目に見えてます。
オンの交友関係を広げたりイベントに出たりしないと捌けないだろうけど、そんな事もう長いことやってないし、仕事と両立できる自信がない。
しかも、今は隠れ微オタなので周囲に同人活動してる知り合いも皆無。

情報収集がてら週末に印刷所のサイトと価格表、某掲示板の同人関係のスレを覗いてみました。
(主に友達の入浴中・読書中・就寝中)
作るなら装丁に懲りまくってコミックスサイズ・カモフラージュ用カバー付き250P(厚さ約180mm)1000円くらいの、一見同人誌に見えないアンソロがいいなと思い、部数・印刷代・雑費・謝礼の損益分岐計算までやっちゃいましたが(←バカ)、それだけの執筆者を私に集められる気がしません。


gako様は本を印刷所に発注したり、イベントに出たり、委託したりされたりの経験もあるんでしょうか?
もしそうなら、スキビの健全または18禁アンソロを作ったとして、需要があるかどうか、想像付きますか?
私は、女性向けと言うとBL、男性向けと言うと工口まっしぐら、健全本はあまり売れないというイメージがあります(過去はマイナー健全で活動)。
スキビの同人やってるサークルもそんなにないみだいですしね。
(ジャンルが少ないからこそ春夏の祭典に受かる可能性UPという可能性はあるかも、と皮算用)


とまあ、こんな風にごちゃごちゃしてて、妄想ばかりが暴走してます。

挙手って、アンソロ企画したら参加してくださるって意味ととってもよろしいのでしょうか?
優しくされるとワタクシ勘違いしちゃいしてよ☆
  • MEG
  • 2008/05/21(Wed)02:51:25
  • 編集

難しいのね

オリジナル、漫画以外ですが二次も経験あります。
二次の方はスキビなど比べ物にならないほどマイナージャンルでした。
漫画、取材、企画物が中心で、小説の経験はありません。
完全会員制で毎月のペーパー発行、季刊同人発行していました。
関東のコミケは行ったことがありません。博多で一年に一度の参加で、ほとんどは通販対応。委託は一円の収入にもなりませんでした。それでも印刷代のみに限って言えば、3年目でプラマイゼロになりました。

スキビの市場については何もリサーチしておりませんので、お答えできる能力がありません。すいません。

ただ、ご希望の装丁で販売金額千円、そのうえ利益発生までお考えなのだとしたら、ある程度の発行部数になりますよね。
もし損を出したくないというお考えでいらっしゃるのでしたら、経費を最小限に抑えるか、いっそお止めになった方がよろしいのではないかと思います。

>女性向けと言うとBL、男性向けと言うと工口まっしぐら、健全本はあまり売れない

イベント関係で言うと全くその通りだと思います。
でもいっそイベントを捨て(趣味で参加する程度)、ターゲットや活動場所を限定した上で、ある程度の時間、手間、経費をつぎこめるのでしたら、長いスパンをかければいずれ利益を見込むこともできるかもしれない、とは思います。ただそうなると趣味の範疇を越えてしまい、止めたくなったから止める~とは言えなくなってしまいますが……。

私自身としては企画に参加希望ではありますが、企画の趣旨に反するものしか書けないのであれば、逆に辞退したほうが良いかもという気持ちもあります。

同人誌は何より好きでないとできませんから、妄想が一番重要なことだと思いますw
変なこと書いてしまいましたが、頑張ってくださいね。
個人的経験で言えば、HPを何年も変わらず管理していく方が大変です。
収支計算はともかく、やれば素敵なものがきっと出来ると思っています。
  • gako
  • 2008/05/25(Sun)13:39:12
  • 編集

難しいけど

gako様


レスありがとうございます。

利益に関しては、最初から期待していません。
全部捌けたらプラマイゼロになるのが理想です。
最終的に在庫を抱えてしまって、趣味として笑って済ませられるくらいの赤字(20万くらいが限度)が出る事も覚悟しています。
それよりも、記念に残る良い品を作りたい気持ちの方が強いです。

ただ、同人活動をメインにする気はないので、数回のイベント参加と自家通販で半年~1年くらいで捌ける量、捌ける内容にしたいとは思ってます。

量を作った方が単価が下がるので、委託も視野に入れていました。自家通販よりは楽そうに見えて……。
でも、同人誌の委託販売店って、3~4割持っていくから店頭価格を上げないと逆に赤字になります。
利用はしない方が無難かなと思い始めました。

友達の本を委託した事もありますが、ジャンルが違った(でも本家が掲載されている雑誌は同じ)ため1冊も売れませんでした。
委託は難しいので、可能なら自分で参加して悔いのないようにしたいです。


是非gako様にも参加して欲しいです!
  • MEG
  • 2008/05/25(Sun)15:35:39
  • 編集

頑張ってくださいね

損益分岐と書かれておられるので誤解してしまいました。失礼いたしました。
250Pでしたら企画力の勝負ですね。頑張ってくださいね。
今から企画してスキビ本編が盛り上がる時期に発行が良いかもですね。
大した力にはなれないと思いますが、その時には読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
  • gako
  • 2008/05/25(Sun)17:01:18
  • 編集

あははは…

gako様

損益分岐計算は、執筆者の皆様にいくらまで謝礼を出せるかの参考にしたのです。
参加ページ数はそれぞれ異なると思うので、出来た本を1冊送るだけでは寂しいなと考え、ページ数によってお礼を変えるようにしたら……というところから発展していきました。


スキビ本編が盛り上がる頃……?
蓮の誕生日、バレンタイン、二人が付き合い始める時などでしょうか。
前2つは近そうですが、最後の1つだけはまったく読めません。
……近いようで遠い、まるで蜃気楼のよう。
  • MEG
  • 2008/05/25(Sun)17:36:56
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

過去2話分の感想 HOME ねむ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア


サイト
プロフィール
HN:
MEG(天野恵美)
性別:
女性
趣味:
喰う・寝る・遊ぶ
自己紹介:
都内某所に潜伏する不良会社員。
『スキップ・ビート!』(c)仲村佳樹にハマって道を外したド変態。

サイトの傾向は工口寄り。
日々キョーコをあんあん言わせることばかり考えてます。



天野恵美名義で同人活動も行っています。

サークル名は『天の恵み』。ガッツリ長編工口小説と、ギャグ系の漫画を描いてます。
同人誌の通販ページはこちら

同人誌に特化した通販CGIの配布サイトはこちら
最新コメント
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]
template by repe